東京女子図鑑

東京女子図鑑見終わった。

 

1番感じたことは、

やっぱりステータスとか周りより優れてることに価値を見出す、人と比べる目標設定は他律的で本当になりたい自分じゃないって思った。

そんなの維持するの大変でストレス多いだろうし自分で自分を追い込んでることだと。

 

さっきのユダヤ教の、

豊かさとは、自分の持ってる範囲内で満足できる人のこと。

って話と同じだと思った。

自分の範囲内で目指すべき自分を設定しなきゃってね。人と比べても意味ないって言葉はこのことかと。

 

あと、仕事しながら結婚ってタイミング難しいしどっちも成功させるのってかなり難しそうだなとも思った。
こっからの5年くらいの社会人人生で今後の60年が決まるような焦りを感じた。

会社で結婚してないいつも早口で明らか気が強い感じの30オーバーの女、その歳だとそういう振る舞いが求められるんだろうけど常に気を張ってるようでしんどそうだなーってみてて思う。
自分はそうなりたくないって思うと結婚して甘えられる人作っておいた方が良いよな。結婚したい。

 

 

最後は愚痴。

このドラマは見る人の状況、歳によって感じ方が大きく違うなと思った。

今はまだ若いから他人事として観れたけど、次見たときはどう思うか〜〜頑張ろう笑