今日は就活生をした

そうだ、私は大学生であり、就活生なんだ。

ツイッターで「女子大生としての私」と「就活生としての私」の扱われ方が全然違うよ〜〜ってツイートを見たけど、まさにその通りですね。特に社会人男性から。

 

 

 

今日は10日ぶりくらいに企業の面接がありました。

正直、外出する気力がなかったから休もうかとも思ったけど、遅刻ギリギリで行きました。

 

 

 

もう人生というか就活には希望を持っていないから緊張とかしないんだよなぁって思いながら、名前を呼ばれ、いざ面接室へ。

ノックして失礼しますって言ったんだけど、室内からの反応が無くて、不安になりながらも扉を開けた。そして、「ああ、防音になってるのか」って分かった。

 

1:1の面接で、面接官の方は、役員って言ってた。

「やば、めちゃくちゃ偉い人が時間取ってこんな密室で私の面接してくれるのか〜」と思いましたね。

 

 

 

 

聞かれたことは、まず志望動機で、

役員にびびった私は、

「志望動機って動機?志望理由??!」ってパニクるも、考えた志望理由の3割くらいしか述べられなかった。(普通に相手は志望理由聞いてた)

 

その後は、「営業職だけど、なんか営業とかしたことあるの?」って真顔で圧迫気味に聞かれて、

「ああこれって圧迫面接ぽいやつか?」って思って、そういう時には笑わせないと!!って思いながら、居酒屋のシャンパンキャンペーンの話をしました🐰

シャンパン売りました〜〜モエシャンですっ!

売る時の特徴とか、なんで自分はそんなに売れたのかとか聞かれたなぁ、、、、

 

 

 

その後、私はそんなシャンパン売りとかノリが良いとかのイメージがつかないらしく、

「なんだろ〜ね、君の顔。顔の下半分はよく動くんだけど、上がね。」って私の顔の話になりまして、

「ああ、、この顔がいいよ」って笑う前の微妙な顔が良いってなりました。

 

他にも、ダンス部の活動では「アイドルやってみたくて〜」「○○業界で頑張りたいんです(感情論)」、 

 

 

モテるの?→「もうめっちゃモテます」

断るのが大変なんじゃない?→「断り慣れました」   

 

 

今欲しいものは?→「時間ですかね」
いやそういうのじゃなくて→「はい、お金で買えるものとかですか?」
そう、物欲とか→「(物欲とかないんだよな)
ホテルの最上階のレストランで食事したいですね」
ん〜〜微妙だなぁ→「正直に言うと、ルイビトンのカバンが欲しいです」

とか訳わからない話をして、私がふわふわしてるのが分かったらしく、

「えーちゃんと仕事できるの?投げ出すとかだめだからね」的な、前に3回面接をドタキャンバックれした雀荘での面接のような展開になったとさ。

 

あと、「うち第一志望?」の質問には「今は第一志望です」って答えたら、

「今は?!?」→「第一志望群で残っているのは御社だけなんです」

 

的な話をして、

「なんで落ちたんだろうね?」→「顔ですかね」笑笑笑笑

 

 

 

 

 

というやりとりの後、

「仕方ないな、いいよもう。うちで頑張ってくれな」的な発言をいただき、面接が終了した。

 

これは、通過=次最終面接と捉えていいのかな?!?!

今までの恋愛経験からだと、口約束ほど信じられない約束はない!!って考えなのだが笑(ネタ)

 

 

 

 

とにかく、お偉いさんに不思議な子だね〜〜って終始弄られまして、それにニコニコして対応してたら(信用していいのか定かではない口約束で)その場通過をいただいたので、

「日頃から煽り耐性を付けといて良かった!!!!!!」と心から思いました。